読者の皆様、いつもお読みくださりありがとうございます。

今日は久しぶりの、Y 様邸の現場です。

台風は近づいていますが、Y 様邸は既に内部工事ですので心配ありません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前回、ウッドデッキを造るための束が配置されていましたが、

既にデッキは出来上がっておりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、Y 様邸では一部珪藻土の壁を採用しており、

中ではY 様ご夫婦が壁塗りの真っ最中。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここで、「私達もやりた~い!」って思った皆さん、

始めに書いておきますが、珪藻土を施主が自分で塗るということは、

決して簡単なことではありません。

でも、決してできないことでもありません。

多少の塗り方のバラつきも、味わいになって良いものです。

何より、自分たちの住む家づくりに参加した喜びは大きく、

家にも愛着が持てます。

Y 様ご夫婦も初めての経験に苦労しながらも、楽しそうに作業されていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただし、天井を珪藻土にする場合は、素人には難しいのでプロに頼みましょう。

また、あまり広い面積だとご自分達だけでは時間的にも難しく、

後の作業工程にも影響しますので注意してください。

珪藻土を塗る場合、1回塗りだけでは塗りムラが出るため、

最低でも2回塗りが必要です。

作業にも数日が必要になります。

普通は皆さんお仕事をされているので、この辺の調整も必要になってきます。

自分で塗れば職人の手間が減るから安上がり…と安易に考えるのは禁物ですよ。

 

Y 様邸も完成まで後1カ月程。

お披露目できる日が、楽しみです(^^)/