読者の皆様、いつもお読みくださりありがとうございます。

前回、2階の床を張り始めたY様邸。

外壁がすっかり仕上がって、

シンプルな中にも落ち着きのある雰囲気が感じられます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2階床は完成したというので梯子で上がらせて頂きました。

…が!!傷や汚れが付かないように、

しっかり養生シートで保護されていて見ることが出来ません(T-T)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気を取り直して、現在作業中の1階の様子をご覧ください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

床の上に背中を丸めて、1枚1枚丁寧に作業してくれています。

1階は栃木県産の杉板を使用しています。

a0960_004559

ところで、私たちに馴染みの深い杉。

実は、杉は日本固有の木だってご存知でしたか?

学名を「クリプトメリアヤポニカ」と言って、

「クリプトメリア=隠れた財産」「ヤポニカ=日本の」となり、

「隠された日本の財産」という意味になります。

つまり、杉は財産になるほど利用価値の高い日本固有の木というわけです。

また、花粉の時期は目の敵にされがちな杉ですが、

大気中の有害ガスを吸収・吸着して

空気を浄化する性質が顕著であることもわかってきました。

そんな杉の無垢材をたっぷり使ったY様邸は、

家族がニコニコ健康に暮らせるお家になるのではと思います。

出来上がるのが楽しみですね(^^)/