読者の皆様、いつもお読みくださりありがとうございます。

昨日とは打って変わって暑さの厳しい日となりました。

先週、基礎のベース部分のコンクリート打設まで進んだ I 様邸の様子をお伝えしました。

その後、コンクリートを打ったベース部分の上に型枠が組まれ、

立上り部分のコンクリート打設まで進んでおります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぴょこぴょこ飛び出して見えるのが、アンカーボルトです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

養生期間を置き、しっかり固まったのが確認できたら型枠を外します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

養生期間は、一般的には3~8日程度ですが、夏は早く乾燥するので短めになります。

気温15℃以上 → 3日
気温5℃~15℃ → 5日
気温5℃以下 → 8日

上記が一応の目安ですので、参考になさってください。

次回は、土台敷きの様子をお伝えできればと考えています。

お楽しみになさってくださいね(^^)/